swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スペイン旅行・2007年(7)ラ・マンチャ地方の風車

バレンシアからラ・マンチャ地方にバスで移動。 
ラ・マンチャ地方は、首都マドリードの南に広がる平原
 
\¤\᡼\¸ 1
 
\¤\᡼\¸ 2
 
走れど走れど車窓からの景色はず~っとこんな。。。
 
確かに広いです、日本特に四国に住んでると
考えられない広大な大地
 
だとひまわり畑がず~っと広がってるんでしょうが・・・
 
・・・で、バスに揺られながら 
 
途中トイレ休憩で立ち寄った
高速道路のサービスエリア
 
\¤\᡼\¸ 3
サービスエリアのトイレは
有料で0.5ユーロくらいだったような。
(スペインの高速道路料金は、ほとんどが無料
 
そして
スペインの作家セルバンテスドン・キホーテ」の舞台になったところへ。
 
ラ・マンチャ地方には風車群あるところが
カンポ・デ・クリスターナ
モタ・デル・クエルボ
コエンスエグラ
の3か所。
 
私たちが行ったのは、
カンポ・デ・クリスターナという村。
 
アラビア語「乾いた土地」を意味する
 
カンポ・デ・クリスターナも乾燥した土地の丘のような高台にありました。
 
\¤\᡼\¸ 4
 
\¤\᡼\¸ 5
 
\¤\᡼\¸ 6
 
\¤\᡼\¸ 7
 
\¤\᡼\¸ 8
 
まっ青な空に白壁の風車
スペイン旅行で見たかった景色の一つです。
 
風車は人物比でもわかるように思ったより大きい
ドン・キホーテが風車を巨人と見間違えて挑んだとされる舞台。
 
今、風車は10基ほど。
昔は粉を引くために使われていましたが、
今は観光用で動きません。
 
つづきます。
 
(撮影2007年10月)
 
追記というよりお詫び
 
初めに書いたスペイン旅行(7)を
間違って書庫の「風景写真」で投稿してしまいました。
改めてコピー・貼り付けで「スペイン旅行」に同じ内容で投稿しました。
(重複しています)