swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スペイン旅行・2007年(21)トレドのお菓子・マジパン

トレドの工芸品と言えば、
 
象嵌(ぞうがん)細工
 
工房を訪ねました。
 
イメージ 1
 
模様を彫った鉄に金・銀を埋め込む
緻密で根気がいる作業。
職人技です。
 
イメージ 2
 
ピントの合ってない写真ですが・・・(トホホです)
ブローチ・ピアスなどの装飾品になります。
 
そして、トレドのお菓子
マジパン(スペイン語ではマサパン)
イメージ 3
お菓子屋さんのショーウィンドウ。
マジパンは、アーモンドの粉と、砂糖・卵白を混ぜて作ります。
日本では、クリスマスケーキ
可愛いサンタさんが飾られていますね。
 
食べられるけれど、あくまでも飾りかと
 
、お菓子として売っています。
添乗員さんの話だと「すご~く甘い」んだって。
 
この店のマジパンは修道士の方が作られていて
イメージ 4
アーモンドをつぶして、マジパンを作る様子の
修道士姿のお人形。
 
    
 
イメージ 5
 
世間話に花が咲くトレドのおじさまたち。
万国、こんな時間は楽しいものです
 
アランフェスにつづきます。
 
(撮影2007年10月)