swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス大好き!(13) 改札がない?

スイスへ個人旅行するときはスイスの鉄道を多く利用します。

その鉄道の駅には改札がありません。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91s401-1.jpg
左側がグリンデルワルト駅舎ですが、電車に乗るまで改札も段差全く無し。

横を走る車の道路と同じ面。

切符を持ってない人は駅舎で買いますが、私たちのようにパス類を持ってる人は

直接電車に乗ればいいんです。

でも始発でも途中からでも必ず車掌さんが検札にきます。

正しい切符を持ってなければ高い罰金があるそうです。

さっきパス類と書きましたが、私たちがすでに買っていたスイスフレキシーセーバーパスのほかに

ここベルナーオーバーラント地方の登山電車、ロープウェイなどほとんどをカバー

してくれるユングフラウ鉄道パスを買いました。(カバーしてくれない部分もあるのでここが

ややこしい・・・)6日間乗り放題。200CHFですがスイスパス提示で150CHF(約12000円)

(グルントからメンリッヘンへのロープウェイ片道3000円くらいしますしね)

3日半くらいの滞在ではお得?とまではいきませんが切符を買う手間がいらないので

楽でしたね。(ここでも円高のお陰)

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91s417.JPGhttp://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91s418.JPG
ユングフラウ鉄道パス、百均で買った定期券入れに入れて無くならないようしました。

ところで一番上の写真の建物はHotel Derby(ホテル ダービー)
駅から徒歩何分というより駅の中にホテルがあるみたい。
ホテルの玄関を出るとそこは駅・・・
こんなに駅から近いホテルも珍しいですね。

一番上の写真右の電車(インターラーケンオスト行き)に乗るとすぐにこんな景色。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B92010%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91s421-1.jpg
(車窓から)
ハイジの世界が広がります。