swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

今季しめくくり干潟撮影・努力はするんだけれど

慌ただしく急に干潟撮影にやってきた24日夕刻
 
いつもだったらだるま夕日は?」
 
走り回るのですが、
 
1月中旬を過ぎたこの頃、新舞子浜からは、
 
太陽は、島や半島に沈んでしまうので
「だるま」は見られません。
 
イメージ 1
 
それでもポイントになる大小3つの島を望む
この場所はお気に入り
 
イメージ 2  イメージ 3
 
水平線の黒い雲が無くても
やっぱり太陽は島に沈んでしまいます。
 
普通の海岸は、ここで撮影終了ですが、
日没後も楽しめるのが
新舞子浜。
 
イメージ 4
 
干潟の周りが焼けてくることが
あるのです。
 
イメージ 5
 
長靴を履いて撮影。
私も長靴を履いていましたが、
靴底が薄いからか
気温も水温も下がっていく夕刻
足裏からジンジン冷たさが伝わって
寒さがこたえます
 
イメージ 6
 
もちろんこれは
私の撮った画像でこのくらいしか
焼けてませんが、結構きれいな夕景でした。
 
長靴履いて体は冷え切る撮影。
こんな努力をしているのですが、
これがいい作品につながるとは限りません
 
香川県美術展覧会(県展)写真部門審査員の先生が
かつて
努力は、審査の時に考慮しません
と書かれていたのを
よく覚えています。
 
努力と結果は別物です。
でも努力は『いい思い出』になっていきます。
これから何年か経って
もっともっと歳を重ねた時
「あの頃、あんなにして撮ってたなぁ~」なんて。。。
 
あっ、そうや
あの塩水で濡れた長靴
洗ってない!
 
つづきます。
 
(撮影2012年1月24日)