swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

今季しめくくり干潟撮影・世界の梅公園

本日2回目の更新です。
 
舞子浜の干潟撮影兵庫県たつの市)に何度も
 
訪れていると地元の方が声をかけてくださいます。
 
車のナンバープレートを見て
 
「遠い所から、よ~がんばっとるね」
 
私達の顔も覚えていただき、干潟撮影後
 
「ちょっとお茶飲みに行こう!!」
と誘っていただきました。
 
干潟の近くにある
 
世界の梅公園兵庫県たつの市御津町黒崎)
 
日本・中国・韓国・台湾
350種類
1800本が植えられています。
 
イメージ 1  イメージ 2
 
残念ながらまだ梅の開花には早すぎます
真っ赤な実をつけたピラカンサピラカンサス)(左)
青空に黄色いロウバイが映えます。(右)
 
いつもならピラカンサロウバイの実を食べに
メジロがたくさんくるらしいのですが、
今年はまだ来ていないようです。
 
イメージ 3
 
本格的中国建築の
『尋梅館』
2階からは瀬戸内海を展望でき
お茶も飲めます。
 
イメージ 4
 
穏やかな瀬戸内海
 
 
イメージ 5
 
案内していただいた地元のAさんに
モーニングをご馳走していただき
なんだか恐縮してしまいました。
Aさん「遠くから来とるんやから、このくらいご馳走せんと」
本当にありがとうございました。
 
 
イメージ 6  イメージ 7
 
日当たりの良いこの木だけは
白梅が開花。(左)
梅が咲き揃う頃は、
菜の花春らしい彩りを添えることでしょう。(右)
 
イメージ 8
 
満開の梅越しに見る瀬戸内海は
いつ頃になるんでしょうね。
 
世界の梅公園
有料期間があります。
2月11日~3月25日
上記期間以外入園料は無料
 
つづきます。
 
(撮影2012年1月25日)