swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

季節外れの朝顔・水滴マクロ撮影

2月高知県宿毛だるま夕日中土佐町久礼だるま朝日撮影で
 
ご一緒した愛媛県きんじろうさんのブログには、雨の後の
 
花・実につく水滴をマクロ撮影
 
水滴にピカリと輝くダイヤモンドの光までも
素敵なフォトに。
 
そ~や、ウチのも去年夏
 
散歩コースに咲いていた朝顔(原種に近い小さい朝顔)に
日参したんや。
 
草むらに咲いていて、朝顔の周りは、草だらけ
 
その草に水滴が付いていて。
 
おことわり
夫は、RAW撮影、でも私、RAWデータをJPG変換できないので
パソコン画面を私のコンデジで撮るという恥ずかしい事態です。
 
イメージ 1
 
草の後ろ朝顔水滴に映り込んでいます。
「なかなかピントが合わん」と言っていました。
何日も通ってまでに。
 
イメージ 2
 
次のハードル
朝日で水滴がピカリを撮る。
「ピカリにピントを合わせると朝顔にピントが合わん」と・・・
 
イメージ 3
 
こんなんも撮りました
 
水滴マクロ撮影にハマると
楽しいような、疲れるような・・・みたいです。
 
季節外れの朝顔でした。
 
(夫、撮影2011年8月)