swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

講座☆夜景を上手に撮る方法☆

私が夜景を撮るといつも
 
ブレブレ
 
液晶モニターで確認して、いいかな?と思ってもPCに取り込んで見ると
“ウッソー”というくらいブレブレばかり。。。)
 
私のカメラはコンパクトデジカメ
 
夜景モードに設定してもダメ。
 
こりゃ、ダメだーと諦めていましたが、
 
こんな私にぴったりの講座を見つけました。
 
「夜景撮り大作戦」~夜景を上手に撮る方法~
 
もちろん夜の講座
 
一眼レフ持参の方もいましたが、コンパクトカメラでという前提で講座は進みました。
 
手ブレに関しては
 
・三脚を使用する
・夜景モードがあれば活用
・レリーズやセルフタイマーを使用する
 
そうなんだ~
 
三脚、セルフタイマー、なるほど
(私はいつもカメラ、手持ち
 
先生が三脚を貸してくださいました。
 
見ると立派なVelbon
 
初めて使う三脚。
 
脚を伸ばすのちょっと大変
 
一眼レフにはあるレリーズコンデジにはないので
セルフタイム3秒で、カシャリ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今までの夜景(イルミネーション)撮影から考えるとGood
 
でも先生にモニター拡大で見ていただくと
 
「ブレは大丈夫だけど、ピントが甘いね
 
あっ、そうや~初めての三脚、セルフタイマー使用で舞い上がって
 
シャッター半押しでピント合わせするのすっかり忘れてた~
 
今度夫の三脚借りてもう一度挑戦してみよう。