swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイスのパン☆

2010年6月29日~7月8日に訪ねた
スイスについて書いています。
(書庫 「スイス旅行」と別枠で書いています)
 
 
このところマッターホルンの記事ばかりで、
 
ちょっとスイスのパンについて。
 
日本、フワフワで甘めのパンが主流ですが、
スイスのパンは、
甘くない硬めのパンが主流です。
 
でも味わい深く美味しいんです。
 
イメージ 1
 
つぶつぶの雑穀が付いているパンが
多いように思いました。
 
 
イメージ 2
 
ハイキングに持っていったハムとレタスを
サンドしたサンドウィッチ。
スイスは物価が高く
日本円で700円くらいしたかと・・・
 
イメージ 8
 
見かけはあまり美味しそうではないんですが、
じっくり噛んでると美味しい。
 
イメージ 9
 
でもホテルの朝食では、
クロワッサンは、必ずといっていいくらい
ありましたね。
グリンデルワルトのホテル・ベルナーホフでは
毎朝このクロワッサンを焼いているらしい。
バター風味は、あっさりでした。
 
イメージ 3
 
ツェルマットのパン屋さん
fucks(フークスのショーケース。
このパン屋さんは、甘いデザート系のパンも。
 
イメージ 4
 
イメージ 5  イメージ 6
 
グリンデルワルトホテル・ベルナーホフのベランダから
外を見ていると
パンを入れた籠を持って“どこか”へ。(左)
泊まっていたホテル・ベルナーホフへ入って行きました。(右)
こうして近くのパン屋さんが持ってくるんだ
 
イメージ 7
 
おしゃれなツェルマットのパン屋さん
fucks(フークス
朝早くから営業しているので
サンドウィッチを買って
ハイキングに出かけるのです。