swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長野県そして新潟県へ・ 自然湖の氷が溶けて

夫の風景写真撮影のお供で
長野県そして新潟県まで足を延ばす撮影旅。
 
いつものように車中泊
 
イメージ 1
まずは、地図③の長野県王滝村へ。
(Kが、松本市
1984年長野県南部地震の土石流でせき止められ
深い湖のようになった
通称 自然湖
 
3月初めまでは、全面凍結していた湖も
3月半ばには、氷も緩み
訪れた時には、氷もわずか
少し遅すぎましたね
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
立ち枯れの木
上高地大正池を思い出されます。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
溶けて行く氷の上に、新雪が降ると
さらに神秘的な景色になるそうです。
 
イメージ 7
 
帰り道、野生の猿が道路を横切ってびっくり。
20匹以上の群れでした。
 
木曽馬の里
つづきます。
 
(撮影2012年3月24日)