swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長野県そして新潟県へ・モノクロの世界

イメージ 1
 
地図F安曇野市から北へ
安曇野市は、田畑の雪も溶けていた
地図Gの斜め左の大町市へ入るころ、景色は一
田畑は、雪景色
大町市の北側仁科三湖の一番南にある、
がちらつく中で
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
木崎湖には、キャンプ場もあって
夏は特に賑わうようです。
新緑・紅葉の時もいいかな?
 
雪が降ってきた・・・
ということは、近くの
あの「大カエデ」は?
地図G池田町へ。
 
イメージ 4
 
かなり雪が降ってきました
(車中から)
 
池田町・大峰高原
七色大カエデ
この時期もちろん七色の葉を落とし
静寂の中クジャクの羽を広げたように
佇んでいました。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
私が撮ったのは画面がグレイに染まるだけですが、
”雪を止めて”撮れています。
(いつものパソコンの画面をコンデジで)
 
イメージ 8
 
さてさて今日の画像は、モノクロばかり
 
ということで
おそばやさんのお話。
長野県木曽町
くるまや
イメージ 9
 
イメージ 10
 
珍しい
すんきそば
すんきとは、カブ菜を乳酸菌発酵させた
木曽地方独特の漬け物
は、いっさい使わないで作る
珍しいお漬物です。
すんきの酸味がダシにも移り、
乙な風味のおそばです。
薄いダシに慣れて
濃い色のダシには慣れていません。
でもおそばにはこの↑ダシがぴったりです
イメージ 2
 
夫は、なめこそば
 
お店の佇まいだけで入ったおそばやさんでしたが、
木曽福島では、有名なおそばやさんだそうで、
美味しくいただきました。
 
(撮影2012年3月25日)