swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長野県そして新潟県へ・長岡市へ行きました。

潟県小千谷市で写真を撮っていましたが、
 
朝景を撮ってすぐ、本降りの
 
小千谷市の近くで30分くらいのところに
長岡市があることに気づき行ってみました。
 
予定外の行動なので、長岡市役所で資料をいただき
 
歴史上の人物の記念館へ。
 
イメージ 1
JR長岡駅前にあった
(交差点で車の中から)
社会の教科書に載っていましたね。
燃え上がる炎を形作ったような形状の土器で、
 
火焔土器が初めて出土したのが
長岡市馬高遺跡
 
 
イメージ 6
河井継之助(1827~1868)
藩財政改革者
 藩軍事総督   
司馬遼太郎著「峠」の主人公
 
イメージ 2
山本五十六(1884~1943)
太平洋戦争時 連合艦隊司令長官
 
 
 
そして新潟県の棚田撮影ロケハン十日町市へ。
3月下旬まだまだ雪深い新潟県の山間部でした。
幹線道路は、きれいに除雪できていますが、
路の両端には、
背丈以上の雪が壁のようになって豪雪地帯だと
感じさせました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
こんなところを走りながら
棚田で有名な場所を探しましたが
雪の大変さを知らない私たちは、
目的地までなかなかたどりつけませんでした。
 
(撮影2012年3月28日)