swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長野県そして新潟県へ・総走行距離は・・・

新潟県の写真撮影も終了し、
 
長野県経由高松への帰路
 
長野県北東部(長野県栄村)
 
道の駅 信越さかえ
 
イメージ 1  イメージ 2
 
長野県・新潟県県境近く
“長いもよりねばりがあり
コクがあります”
と書いている
大和芋を買って帰りました。
 
イメージ 5
 
千曲川の流れの近くの
山の斜面
「何か採ってる!」
 
「何が採れます?」
地元の方ふきのとうがあるよ~」
わぁ~、行こう、行こう。
 
イメージ 6
 
つい最近雪解けしたばかり
ふきのとう姿を現したばかり
柔らかそう
イメージ 7  イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
安曇野で買ったお味噌
ふきのとう味噌
ふきのとうたくさん入れたので
ほろ苦い春の香りいっぱい。
イメージ 11
 
イメージ 4
 
道の駅で買った大和芋
 
すりおろしわさび・焼き海苔・だし醤油かけただけ
もっちり食感、コクもあって美味
 
イメージ 3
 
海苔の上にすりおろした大和芋を乗っけて
油で揚げたもの。(左)
ふきのとうの天ぷら(右)
大和芋のすりおろしの天ぷら
想像以上にモチモチ
これは、いける
 
なんだかんだで、無事帰宅でき
3月24日~31日
総走行距離2,000km以上の旅となりました。
(私、運転できずで夫一人の運転
 
また春の旅が楽しくできるといいのですが。