swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

徳島の味☆フィッシュカツ☆

1年くらい前、徳島のお友達のところに遊びに行った時、
 
「徳島に、こんなものあるよ~」と教えてもらって
 
一口食べた記憶。
 
手軽で安くて“いいなぁ~”と羨ましく思っていましたが、
 
いつもよく行く近くのスーパーで発見。(高松の)
 
フィッシュカツ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
うすっぺらい、カツ。
 
このカツ、お肉のカツではありません。
 
名前の通り、太刀魚など、魚肉練り製品
 
カレー粉などの味をつけてパン粉をつけてカツにしているのです。
 
10cm×15cmの楕円形
 
厚さは5mmくらい。
 
徳島ではどこのスーパーでも売っています。
 
お値段は1枚100円くらい。
 
おかず、お酒の肴、お弁当にと徳島の人はみーんな知ってる食べ物だそうです。
 
そのまま手でつまんで食べても美味しいのですが、
 
焼いた食パンに挟んでみました。
 
イメージ 3
 
厚切りの食パンしかなかったのですが、
 
フィッシュカツ、キャベツ、マヨネーズとの相性もよく、フィッシュカツのカレー風味
 
アクセントになってとっても美味。
 
香川でもポピュラーになるかな?