swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス2012(54)ランドヴァッサー橋

イメージ 1
地図右下
で囲んだサンモリッツ
1時間程の距離がある
Tiefencastel(ティーフェンカステル)駅から
終点サンモリッツへ。
ここは、氷河急行が走る路線。
景観は世界遺産に登録されています。
 
イメージ 2
ティーフェンカステル駅を通過した
GLACIER EXPRESS
氷河急行
時速30km~40kmで走る世界で一番遅い急行。
ツェルマット⇔サンモリッツ8時間かけて走ります。
 
でも私たちは、
氷河急行でなく
普通電車に乗車。
(所要時間は、あまり変わりません)
 
イメージ 3
ティーフェンカステル駅から出発し、
地図の左
Landwassaer viadukt(ランドヴァッサー橋)
トンネルに入る直前が
“シャッターチャンス”
 
イメージ 4
氷河急行と違って
窓全開できて
シャッターチャンスをスタンバイ。
それと
ここで大切なのが
電車後方に乗ること
 
イメージ 5
電車後方から
電車前部分ランドヴァッサー橋を走るのが見えます。
もうすぐ、もうすぐです。
 
うまく撮れるかな?
カメラ、水平良し!
露出補正良し!
ズームこれくらい?
シャッターチャンスの時間は少し。
 
イメージ 6
私の前の窓で撮っている
体(からだ)乗り出して撮ってます。
(私もです・・・)
 
イメージ 7
いい感じ!!
 
ランドヴァッサー橋、
高さ65m
長さ136m
 
イメージ 8
ランドヴァッサー橋、
1902年開通して以来初めて
2009年橋の改修工事が行われて
橋の色が新しい。
 
イメージ 9
この時点で、夫は
もう
「あ~、済んだ・・・」
私はしつこく撮る。
 
イメージ 10
午後7時
終点サンモリッツ駅に到着、
この旅最終の宿泊地です。
 
(撮影2012年7月6日)