swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

久しぶりのお出かけ撮影・ソバ畑

今年の夏も、本当に暑かったですね。
 
香川県最高気温が35℃越えも珍しくなく、
 
昨年秋から・冬・春と撮影旅三昧していた
 
7月上旬スイスの旅から帰ってきてから、
 
ほとんど写真撮影に行っていません。
 
写真のお友達から「どっか行った?」にも
 
「どこへも行っとらん、全然その気にならん・・・」
 
まぁ~、花火・ホタルを撮らない夫には、この時期
 
「被写体」がないからでもあるのですが・・・
 
さてさて暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、
 
やっと涼しくなりましたねぇ~
 
・・・でちょっとだけ久しぶりのお出かけ撮影
 
イメージ 1
稲の穂も黄色く色づき
頭を垂れてきて
稲刈りも始まっています。
 
 
香川県でも面積は狭いですが、
ソバを栽培しているところがあり
今、白い花を咲かせています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ソバの茎って赤いんですね。
 
イメージ 4
この小さく白い花の一つ一つが
ソバの実になるんですね。
 
12月には新ソバが味わえます。
 
この後、彼岸花を探して・・・
 
(撮影2012年9月21日)