swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

磐梯吾妻スカイラインの紅葉

今朝は、全国的に気温が下がったようですね。
高松郊外の我が家のまわり、少しが降りたみたい。
 
写真撮影旅から帰ってきました。
兵庫県たつの市新舞子浜の干潟・新潟県・長野県で白鳥撮影、
そして鮮やかな紅葉は終わっていましたが、
落葉松の黄葉が、
本格的な冬到来を教えてくれているようでした
 
   
 
さて、「奥日光・裏磐梯・長野県2012秋」のつづきです。
 
福島県へ入って風景写真の世界ではよく聞く裏磐梯へ。
 
裏磐梯は、磐梯山の麓にあって
五色沼桧原湖・秋元湖など
磐梯山が明治に噴火したときできた
大小300を超す湖があり、絵になる景色を作ります
 
そして今回5日間毎朝かよった秋元湖
もちろん日の出前からスタンバイ
でもでも来る日も来る日も小雨・曇り・・・
望みの・早い時間の日の出には
なかなかなりません・・・
 
・・・ということで日中は、
磐梯吾妻スカイラインの紅葉撮影へ。
 
イメージ 1
 
ナナカマドの赤・ダケカンバの黄色
快晴の空に映えます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
浄土平近く木が生えていない場所が。
茶色の岩肌の一切経山(1948m)
 
イメージ 4
車中から撮影
火山性ガス危険なので駐車したり、
窓を開けたり車から出ないようにと
注意書きがあります
(看板から800m区間
辺りは、硫黄の臭い、
噴煙が上がっているところも。
 
イメージ 5
 
火山性ガス注意の場所が過ぎると
こんな錦秋が目に飛び込んできます。
 
イメージ 6
 
つづきます。
 
(撮影2012年10月19日)