swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

晩秋の自然湖

1984長野県西部地震王滝川の一部がせき止められ、
水位が上がり深い湖のようになり、
自然湖と呼ばれるようになったところが
王滝村にあります。
 
日没前の自然湖です。
 
イメージ 1
 
立ち枯れの木が並び、
上高地大正池のような景観。
 
紅葉の見ごろは過ぎているものの
冬支度前、秋の名残を感じます。
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
水面(みなも)に映る名残の紅葉が
青空に映えています。
 
イメージ 9
 
水面に映る飛行機雲
 
イメージ 10
 
やがてが出て、雲もピンク色に。
(これも水面に映る)
 
そして
翌朝
 
イメージ 11
 
イメージ 7
 
静かな自然湖と言いたいところですが、
来てみてびっくり、
いつも数人の写真愛好家の方は、いるのですが
この日は、
狭い山道にバスが。
 
なんと新潟からの撮影ツアー方たち。(20人以上)
 
イメージ 12
 
湖面から立ちのぼるを期待したのですが、
この日は、気温が低くなく
陽が昇るのも遅く
山をつたう霧が
せめて幻想的な景色を造ってくれました。
 
イメージ 13
 
画像左(東)から陽が当たります。
 
イメージ 3
 
幻想的なオブジェ
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
冬には全面氷結する
自然湖です。
 
ここで14日間に及んだ
放浪?車中泊撮影旅を終えました。
 
(撮影2012年10月26日・27日)