swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

珍しい四角豆

投稿するタイミングを逸してしまった四角豆
 
Iさんからもらった種を播いたのが、5月
順調に育っていったのですが、
夏には収穫できると聞いていたのに
花は咲けども、結実せず落花、一向に実にならない。
 
諦めていたところ、もうすぐ秋という9月に入ってよ~やく
になっていきました。
ど~も私の住んでいる高松は、
この四角豆にとっては
余りにも暑く、落花していたようです。
 
四角豆は、熱帯アジア原産
沖縄ではうりずんとも呼ばれ
食されているようです。
 
沖縄の方が、風が抜けて植物には適した気象条件のようです。
 
イメージ 1
ジャックとマメの木みたいに
どんどん成長します。
 
イメージ 2
 
花は、薄紫に青を混ぜたみたい
珍しい色。
四角豆は、こんな風に育って行きます。
 
初めてなんでどのくらいで収穫していいのか???
 
ど~も、10センチ~13センチくらいで
うすい緑色の時が柔らかい。
濃い緑色になると莢も硬く
スジっぽくなります。
 
イメージ 3
 
こんな色が
 
イメージ 4
 
天ぷらが一番美味しいのですが、
炒め物
シャキシャキ感を味わえる美味しい食べ方のようです。
 
茹でてマヨネーズも簡単で美味しい)
 
今、大きくなりすぎた莢を干して
来年の種を採取しています。