swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

播磨の小京都・ 龍野

“ちょっとだけ撮影”から帰ってきました。
何かと気ぜわしい師走、
遊んだ分家事をがんばらなくっちゃ~
 
 
「干潟・白鳥・長野県2012」のつづきです。
 
新舞子浜の干潟撮影をしたたつの市は、
龍野市・揖保郡新宮町・揖保町御津町合併してできました。
 
たつの市の中心部龍野町は、城下町の面影が残る
播磨の小京都と言われています。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
そして童謡の里としても知られています。
 
イメージ 3
 
 ゆう~や~け こやけ~の 赤とんぼ~
 
童謡「赤とんぼ」の作詞
三木露風の出身地。
 
イメージ 4
 
歌碑の前に立つと「赤とんぼ」のメロディーが流れます。
 
そして龍野の町を流れる揖保川
揖保之糸のブランドで知られているそうめんも特産品。
 
イメージ 5
 
寒い時は、にゅうめんでいただくのが美味しい。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
昔ながらの佇まいの商店街、
「醤油まんじゅう」の張り紙が見えますが、
そう、町を代表する地場産業で全国一の生産を誇る
「うすくち醤油」(うすくち醤油発祥の地)、
醤油の町としても有名。
 
イメージ 8
 
ヒガシマル醤油の本社がある所です。
 
(撮影2012年11月15日)