swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

紅葉の時は、う~んときれいやろうね~常寂光寺~

撮影旅から帰ってきました。
画像整理これから・・・
京都日帰り旅のつづきを。
 
JR東海「そうだ 京都、行こう」のように
関東に住んでいるMariちゃんの急なお誘いで夫と3人冬の京都へ。
(日帰り旅)
 
小倉山の中腹にある
日蓮宗のお寺
常寂光寺
 
イメージ 1
 
山門
 
 
イメージ 2  イメージ 3
 
仁王門
運慶作とされている仁王像
 
イメージ 4
 
上の画像の仁王門を見下ろすと
 
仁王門をトンネルのように
燃え立つような紅葉が包み込むそうです。
 
 
イメージ 5
 
しっとりとして京都らしい趣の
末吉坂
 
 
イメージ 6
 
常寂光寺といえば
国の重要文化財に指定されている
高さ12メートルあまりの
多宝塔
(江戸時代初期建立)
 
イメージ 7
 
特に多宝塔の木組みが見どころらしい。
 
 
イメージ 8
 
ところでこの多宝塔近くで見つけた
 
花が終わった後のがこうなった?
 
白い羽状のものに
紅をさしたよう
 
色彩に乏しい冬のお寺、
この一角だけは、華やいでいました
 
(撮影2014年2月19日)