swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

春の味 ☆タラの芽☆

JAの産直市場で早くも見つけました。
 
タラの芽
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
摘み取った芽ではなくて、栽培用の枝ごとカップに入れて売っていました。
カップには、水が入っているので成長していく)
これ、なんと150円
たぶんビニールハウスで栽培してるんでしょうね?
珍しいし、好きなだけ採って食べられるし
「これ、いい!!」と気に入ってしばらく玄関に飾っていました。
 
イメージ 3
 
やっぱり天ぷらがいいですね。
 
タラの芽・人参・ゴボウです。
 
香川県では、味をつけた材料を天ぷらにすることがあります。
(テレビのケンミンショーでも紹介されましたが、ゴボウは薄味ですが、
砂糖と醤油で煮物にしたのを天ぷらにしています)
冷めても美味しいですよ~