swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイスの旅2015(43)グリンデルワルト駅とホテル

大好きなスイスに行きました。 
2010年のスイス個人旅行で「スイスは、もう卒業しよう~」と
夫婦で誓ったのに2012年スイスのツアー旅行にも・・・ 
そしてまたまた今回2015年7月上旬スイス個人旅行に・・・
(今回で通算10回目のスイス旅行です) 
日程は
  2015年6月30日  成田前泊
           7月01日  グリンデルワルト泊
   7月02日  〃
   7月03日  〃
   7月04日  〃
         7月05日  ツェルマット泊
   7月06日  〃
   7月07日  〃
         7月08日  チューリッヒ
     7月09日  機中泊 
    7月10日  帰国
  

グリンデルワルト滞在中のホテルは、
ベル・エア・エデン

イメージ 1
画像右が、グリンデルワルト駅
画像中央付近に見えるスイス国旗の横、
ちょっと小さめのホテルが
ベル・エア・エデン
アイガーが見える部屋を予約したので

イメージ 2

ホテルのベランダへの扉を開けると
グリンデルワルトの村とアイガーの景色が広がっています。


イメージ 3
そして昨今、ホテルは、カードキーが主流ですが、
このホテルは、ずっしりした重たいルームキー
出かける時は、この重たいキーを自分の部屋番号の穴に差し込み
その上にある小さいキーを抜き取り、持って出かけます。

もう一度グリンデルワルト駅の話に戻ります。

イメージ 4
画像左の線路は、グリンデルワルト⇔クライネシャイデック
あまりよく見えませんが、
右側の線路は、グリンデルワルト⇔インターラーケンオスト

スイスの鉄道の駅には、改札がなく
切符を持っていれば
そのまま電車に乗れてしまいます。
でもかならず乗車中、車掌さんがチェックにきます。
切符を持ってないと今のレートだと
10,000円以上の罰金です。
それと駅は、とっても静か
電光掲示板に次発などの案内は刻々と出ますが、
マイクでの案内はなく、
発車ベルもなく
時間がきたらスルーっと発車してしまいます。


画像左のホテルは、駅前というか、駅中にある
ホテル ダービー


イメージ 5
ホテル レギーナ(左)とホテルダービーの間にアイガーが見えています。
ホテル ベル・エア・エデンは、ホテル ダービーに隠れています。

イメージ 6
ホテルの窓辺は、どこも
きれいな花で飾られて心なごみます。

(撮影2015年7月3日)