swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

讃岐の郷土料理 ☆マンバのけんちゃん☆

香川の冬の郷土料理
 
マンバのけんちゃん
 
けんちゃんのイントネーションは“け”にアクセントをつけると
 
男の子の名前のようになります。
 
どちらかというと“ん”に軽いアクセントつけると
 
正しい
 
“まんばのけちゃんになります。
 
ところで
 
まんばというのは
 
高菜の一種。
 
西讃では「ひゃっか」東讃では「まんば」というようです。
 
イメージ 1
 
アクが強いので茹でて水にさらします。
(長い時間水にさらすと風味がなくなりますが)
 
色々な材料、作り方がありますが、
私の材料は
 
マンバ
木綿豆腐
長天(油揚げの時もある)
イリコ(煮干し)
しょうゆ・塩
 
長天とは香川では「天ぷら」ともいわれる
セルフのうどんやさんでもよくみかける
 
イメージ 2
香川では揚げものの天ぷら
天ぷらと言うのでちょっとややこしい。
 
茹でたマンバを2~3センチに切り、油で炒めて
さらに、木綿豆腐も炒め、
イリコを直接投入。
水を入れ酒・醤油・塩を入れ煮ます。
最後に天ぷらも入れて煮て出来上がり。
 
イメージ 3
イリコ(煮干)も食べましょう。
豆腐の種類によっては豆腐が煮崩れて“雪”のようになることもあります。
 
ところで“けんちゃん”の名前の由来
お豆腐を使った料理”けんちん”というところから
この名前になったという説も。