swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ぴ~ちゃん豆

讃岐を代表する食べ物というと
 
まずは
 
 
それと
 
しょうゆ豆
 
県外の方には
 
でしょうか?
 
昔、あるおばあさんが、ホーロクでそら豆を煎っていたところ、その中の一つが
 
ポ~ンとはぜてしょうゆの鉢の中にドボン
 
しばらくしてその豆を食べてみるとしょうゆの味が香ばしく柔らかくて
 
歯ごたえのある豆が出来ていました。
 
これが、しょうゆ豆の始まりとか。。。
 
そのそら豆の代わりに
 
ピーナツを煎って砂糖・しょうゆ・唐辛子のちょっと甘めのタレにつけて作った
 
ピーナッツ しょうゆ豆
 
ぴ~ちゃん豆
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
私は、そら豆のしょうゆ豆より
 
このぴ~ちゃん豆の方が好ですね。
 
そら豆は、豆の皮がちょっと気になるし
中の実が崩れているし。。。
 
それに比べてぴ~ちゃんは、皮はないし
実はしっかりしてるし
 
食べだしたら止まりません
 
おかずと言うより、箸やすめ・おつまみですね。