swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ジャガイモ植えました

久しぶりの更新です。
 
東北関東大震災の惨状を見るにつけ
 
気持ちが沈んでいきました。
 
ご家族を亡くした方、家をなくした方、ご家族の行方が未だわからない方々の
 
お気持ちを考えるといたたまれなくなります。
 
こんな気持ちの中ですが、
 
ジャガイモを植え付ける時期になりました。
 
土壌の準備もでき
 
イメージ 1
種イモを二分割
 
イメージ 2     イメージ 3
切り口が腐るのを防ぐためを切り口に付けます。
 
イメージ 4     イメージ 5
 
とっても狭い庭でいろんな作物を作っているので
 
本当は、一筋ごとにを作るのですが出来ません。
 
スナックエンドウ(左の写真)や、焼き肉と一緒に食べるサンチュ(右の写真)も
 
今育っています。
 
そうそうジャガイモの品種、左の写真は、男爵
 
右の写真はキタアカリ
 
イメージ 6     イメージ 7
 
今庭では、菜花大豊作
毎日食卓に上っています。
 
イメージ 8
 
植え付けしたのはきのうですが、
 
今日になって気がつきました。
 
種イモは、二分割にして灰をつけて
 
しばらく乾燥する必要があったのですが、
 
乾燥させないで、そのまま植えてしまいました。  
 
土から取り出して乾燥させようかと思いましたが、
 
「まっ、いいか~」と雨が降らないことを祈るだけです。
 
収穫6月下旬の予定です。
 
楽しみ
 
一連の農作業は夫がしています。
私は写真を撮るだけ。。。