swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

久礼のだるま朝日。。。になったような、成らなかったような・・・

高知県中土佐町久礼(くれ)湾
 
秋分の日~春分の日
 
出るかも。。。という
 
だるま朝日
 
いつも天気予報ピカピカのを確かめて行くのですが、
 
大抵水平線に厚い黒い雲
晴れているのですが、なぜか水平線にだけ黒い雲)
 
つまり、だるま朝日にはなりません。
 
何度もあ~ぁ~と帰ったのです。
 
今季も可能な日も少なくなって
 
きのう3月10日行ってきました。
 
朝3時起き
 
高松から高速で2時間強(久礼湾近くの高速が新たに伸びて少し時間短縮)
 
イメージ 1
この日は、よくある水平線の真っ黒い厚い雲はありません。
 
でも少々ある雲が気になります。
 
この日は灯台とだるま朝日を撮るつもり。
 
左の小さい二つの島、双名島(ふたなじま)と撮る時もあります。
 
イメージ 2
 
南国土佐とはいえ早朝は冷えます
夫(右)は、たくさん着こんでスタンバイ。
写真左の方はビデオ撮影
灯台がある堤防にも双名島とだるま朝日を撮る写真愛好家の人が
たくさんいます。
イメージ 3
漁船が出港です。
 
イメージ 4
おっ、出ました出ました
とにかく太陽が頭を出しました。
 
イメージ 5
太陽の左の雲、気になりますね。
 
イメージ 6
 
あぁ。。。やっぱり左のくびれが欠けてしましました。
 
片欠けだるまというらしい。
 
惜しいね~
 
イメージ 7
 
約1分間SHOW
 
また2時間かけて帰りました。