swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

九州の旅(完) チェックストーン

2009年9月由布川峡谷へ写真撮影に行った時の記録です。
   
 
由布川峡谷を下に降りるのは猿渡入り口椿入り口があります。

猿渡入り口より椿入り口のほうが上流

そしてさらに上流に行くとなかなかたどり着けない所

「チェックストーン」があります。

峡谷に挟まった石のこと

でもなぜ「挟まった」がチェックなのかな?

chock stone(チョック ストーン)では?

chockを訳すと「輪止め」

検索してみると他のかたもチョックストーンでは?とおっしゃってるけど

別府市の資料(看板など)にはチェックストーンと書いてあるのでチェックストーンと表記します。

長くなりましたがこのチェックストーン見てみたいけど

泳いで行ったとか

ボートで行ったとか書いてあるので諦めていたところ

4人の若者グループに出会い
「近かったよ~、腰くらいまでしか深さがないよ~」というので

すっかりその気にhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/217.gif

まず準備

腰まで濡れるということはカメラを入れてるウエストポーチはリュックの中へ

しかし歩きだして誤算に気がついた。

さっきの若い男の子たちとは身長が違うのを忘れていたhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/020.gifhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/021.gif

若者の腰までは私はおへその上http://ashita-sanuki.jp/img/face/007.gif

そして年齢、何倍歳が違うのよhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/018.gif

そして峡谷が左右迫ってきて暗~い(不気味)

でもなんとかたどり着き。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/2009s%E7%94%B1%E5%B8%83%E5%B7%9D%E5%B3%A1%E8%B0%B7s%E5%86%85%E6%88%90%E6%A3%9A%E7%94%B0s516.JPG
上部真ん中に挟まってる石チェックストーン

写真以上に暗いんです。そして狭いんです

岩によじ登ってうじて写真を撮りました。

廻りはおへそより上の水深。(リュックからカメラを取り出すのも一苦労)

精神的にヘトヘト  
すごさを味わう余裕もなく

峡谷から上がってぜ~んぶ着替え、あぁ~ヤレヤレ

別府市街地のレトロな茶店に飛び込み

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/2009s%E7%94%B1%E5%B8%83%E5%B7%9D%E5%B3%A1%E8%B0%B7s%E5%86%85%E6%88%90%E6%A3%9A%E7%94%B0s519.JPGhttp://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/2009s%E7%94%B1%E5%B8%83%E5%B7%9D%E5%B3%A1%E8%B0%B7s%E5%86%85%E6%88%90%E6%A3%9A%E7%94%B0s520.JPG
甘いモンブランの美味しかったことhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/002.gif

そして無事に家路についたのでした。