swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

でっかい芽キャベツ☆

家庭菜園をされているYさんに
 
こんなでっかい芽キャベツをいただきました。
 
イメージ 1
から引っこ抜いてきてくれました。
写真下が土側で、上に普通のキャベツみたいなのが育っています。
対象物がないので大きさがわかりませんね
 
イメージ 2
写真我が家の芽キャベツ
それと比べると超でっかい
 
Yさんに料理の仕方も教えてもらって早速食卓に。
 
イメージ 3
 
芽キャベツを洗って縦半分に切り
オリーブ油(サラダ油)を引いたフライパンに並べ
ふたをして弱火で焼きます。
(反対側も)
イメージ 5
ハムとろけるチーズを乗せふたをしてチーズが溶けたらでき上がり。
 
イメージ 6
あんな大きい芽キャベツを茹でないでフライパンで焼きましたが、
すごく柔らかく野菜の甘みたっぷり
そうそう、芽キャベツ塩・コショウするの忘れたけど
ハムとチーズの塩分で薄味好みの夫にも好評
 
この日はあと、こんなメニューでした。
 
イメージ 7     イメージ 8
 
牛肉とゴボウのしぐれ煮・豆腐の味噌汁
イメージ 4