swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スペイン旅行・2007年(28)フランクフルトで、その1

スペイン旅行の帰路
 
フランクフルト(ドイツ)での乗り継ぎ時間がたくさんあったので
 
添乗員さん「希望する方、フランクフルト観光します」
 
私たち夫婦「は~い、行きま~す」
(ほとんどの方が参加)
 
おまけ観光とはいえ、お一人様 3,000円也
 
 
レーマー広場
市場
ゲーテハウス
 
3ヶ所を歩いて廻ったと思います。
 
まずは、フランクフルト発展の基礎となった
レーマー広場
 
イメージ 1
レーマー広場にある旧市庁舎
階段状の切妻屋根が美しい。
ローマ帝国貴族の家だったのを1405年フランクフルト市が買い上げました。
旗は、左から EUヨーロッパ連合の旗・ドイツの国旗・フランクフルトの市章旗
 
イメージ 2
広場にはこんな木組みの建物も並んで
ドイツ気分たっぷり。
 
冬は、クリスマス市で賑わいます。
 
イメージ 3
これも、広場に面したニコライ教会
 
市場へ移動。
 
広場から続く路地から見える
 
バウルス教会の大聖堂・カイザードーム
 
イメージ 4
(下の部分は工事中)
 
おもちゃ屋さんのショーウィンド。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
右の値札
34.3ユーロ
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
値札 22.6ユーロ
 
どれも、木のぬくもりがあるおもちゃです。
 
市場へつづきます。
 
(撮影2007年10月)