swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スペイン旅行・2007年(完)フランクフルトで、その3

フランクフルトでの乗り継ぎ時間を利用して
 
おまけ観光、その3は
 
ゲーテハウス
 
 
ゲーテは 1749生~1832没
 
ファウスト「若きウェルテルの悩み」を執筆。
 
ゲーテは、フランクフルトでも屈指の名家に生まれました。
 
ゲーテハウスは、1F~4F。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
裕福な家庭だったので、調理人1人、メイドさん2人が
ゲーテ家の食事をこの台所で賄っていました。
イメージ 4
 
イメージ 7
銅製のケーキ型
 
イメージ 8
ゲーテのお母さん愛用の食器の一部。
イメージ 5
ここも台所ですが、ほぼ中央にパイプと、ドアノブみたいなのが。
 
イメージ 6
上の写真の右半分アップ。
井戸水を汲み上げるポンプです。
その当時こんなポンプがあるのは、裕福な家庭だから。
 
 
イメージ 9
おかあさんの趣味、
ボビンレース
胸元を飾るのでしょうか?
 
イメージ 10
 
これも珍しい『天文時計』
上部、廻っている輪は、日付
(写真を拡大してみるとこの時の2007の数字が)
その下では、時刻、月の満ち欠け、星座、太陽の位置関係
読み取ることができるそうです。
 
イメージ 11
ゲーテが幼いころ妹と遊んでいた
おばあさんからプレゼント
「人形劇」のセット
 
イメージ 3
 
シューベルト作曲の野ばら
 
童(わらべ)はみ~た~り
清らに咲~け~り
その色 愛(め)~で~つ

(日本語訳)
作詞は、ゲーテ
「若きウェルテルの悩み」は、
よくわからないけれど
野ばらは、
あぁ~、そうなんだーーー。
 
これでおまけ観光も終了。
 
    
 
スペイン旅行では
キリスト教文化イスラム教文化融合した
他のヨーロッパ諸国には無い
独特の文化に触れることができました。
 
栄光の大航海時代
時を経て
ごく最近のニュースでも流れましたが、
欧州財政不安による
ユーロ安・それに伴うドル安
その結果の円高
その背景
ギリシャ・イタリアそして
スペインなどでも財政危機の懸念が強まってきたことが
あるといいます。
スペインの栄枯盛衰を感じます。
 
長いスペイン旅行記
お付き合いありがとうございました。
 
(完)