swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

久礼湾 だるま朝日

今年某テレビ局の大河ドラマで話題の土佐

高知県中土佐町久礼(くれ高知市四万十市の中間)

太平洋でも内海なので穏やかな久礼湾にぽっかり浮かぶ双名島(ふたなじま)

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/100205s006.JPGhttp://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/100205s010.JPG
遠くに見える一対の島で土佐十景の一つとされます。

ここに秋の彼岸から春の彼岸ころまで「だるま朝日」を見ることができます。

まず晴れていること、晴れていても水平線から太陽が出る瞬間水平線の所に

雲が出ていたら「だるま」にはなりません。

天気予報は見て出かけるのですがその瞬間までわかりません

・・・で、11月6日天気予報はピカピカの
 
また朝3時起きで久礼まで行きました。
 
この日は双名島(二つの島)の間で撮ることに。
 
イメージ 1   イメージ 2
 
でも。。。。。
 
水平線には分厚い黒い雲が。。。。。
 
もしかして、にかけて日の出を待つ。
 
イメージ 3   イメージ 4
 
下の方黒いかたまり、マルバエと呼ばれる岩礁
そこに釣り人がいて、そしてだるま朝日
・・・になればとみんな日参するのだけど。。。。。
やっぱりこの日はダメ
 
仕方なくちょっと場所を移動して
 
イメージ 5
 
イメージ 6
気温が低くなるこのごろ、海水温との差で海霧がでる。
日が出て気温が上がると霧も消えていきます。
 
実は、今年2月初めて久礼湾に来てだるま朝日初挑戦で撮れてしまいました。
 
なのに、このあと何度行っても。。。。。
 
夫は、まだまだ行くと言っていますが。