swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

昨年末のことでして・・・(夕方までヒマなので)

2011年12月28日新舞子兵庫県たつの市)の干潟撮影、
 
予定外のもう一日滞在することに。
 
28日朝~夕方することないので
 
備前長船(おさふね)へ。
 
イメージ 1
 
見にくい地図ですが、左下は、香川県
A高松のフェリー乗り場
新舞子は、C龍野西SA書いているところ。
G備前長船(おさふね)
 
テレビ番組「開運なんでも鑑定団」で時々見かける
長船の刀
 
イメージ 2  イメージ 5
 
お腹ペコペコだったので
特に美味しかった納豆かけごはん(生卵入り)
コーヒー付きで650円(相生市
 
備前長船は、のどかな所でした。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
刀剣の里
備前長船刀剣博物館
駐車場に車がゼロ
もしかして
 
やっぱり年末休館日だったのです。
こんな年末にやってくるのは私達だけ・・・
残念と思っているところ
近くで農作業の方に
「近くに刀見られるところあるよ」と教えてもらって
 
イメージ 8
 
刀の研ぎ師の方のギャラリーでした。
写真撮影の許可もいただいて。
(博物館ではNGかも)
イメージ 9
 
鋭い輝き
イメージ 3
 
鍔(つば)
 
イメージ 4
 
精魂を傾け、伝統を守り作り続けてきた日本刀。
武士の魂も感じるギャラリーでした。
 
次は備前焼の里へと