swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

春を告げる福寿草

立春を過ぎたとはいえ、
春はどこ?と思ってしまうこの頃ですね。
 
春を告げる花を探しに高知へ。
 
 
福寿草の里
 
雪から顔を出している福寿草を見てみたい。
 
イメージ 1  イメージ 6
 
今年は、雪あるかな?
福寿草の里が近づくとこんな道
スタッドレスタイヤをはいてはいるものの
ゆっくり慎重に運転
(運転は夫だけど)
 
イメージ 7
 
標高800mの山里の傾斜地に集落があります。
年々坂道がきつく感じます。
 
イメージ 8
 
ここに立っただけでは
黄色い花が見えません
「あれ!、福寿草咲いてない?」
 
イメージ 9
 
今年は福寿草、咲くのが遅いらしいのですが、
雪の下に隠れているのでした。
黄色い花が元気に陽を浴びて。
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11  イメージ 2
 
神社の近くでは12日に行われる
福寿草まつりオープニングセレモニーの準備
 
イメージ 3
 
雪の無い南斜面にはたくさん咲いています。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
初めて見ることが出来た
真っ白い雪から顔を出した福寿草は、
健気でかわいい花です。
 
(撮影2012年2月10日)