swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

やっぱり高知のカツオは美味しい

高知県大豊町南大王の福寿草の里から
ほど近い所に
 
大豊町八畝(ようね)
棚田があります。
棚田の真ん中には
地元の方には、八幡さんの棚田と敬われています。
 
イメージ 7
 
ここは、写真愛好家の人たちには有名で
田植え前、田に水を張った時
田植えの時
黄金色の稲穂が美しい時
刈り取りの時
いい撮影ポイントです。
(もっと上から広角に撮れば良かったかも)
 
 
山里から一般道で高知市内経由
 
イメージ 1  イメージ 2
 
香川には路面電車がないので
路面電車が来ると興奮。
 
  
 
高知県中土佐町久礼(くれ)
ふるさと海岸に着くと
なにやらテレビクルーが、打ち合わせ中
いつもテレビカメラがあると“寄っていく私”
地元の方らしい女性と目が合って
飛び込みの部外者の私
 
イメージ 3  イメージ 4
 
「これ、食べて」といただいた
 
イメージ 5
 
カツオのタタキやまかけ丼
 
ご飯は、酢飯でなく普通の温かご飯
タレは、ポン酢でなくて醤油・みりん
これは、ホンマに美味しかった
そもそもカツオが美味しい
なんでこうも高知のカツオは美味しいんやろー
やっぱり鮮度
 
後で考えると
美味しすぎて
恥かしいくらい
丼片手に
ガーッと
“かき込んだ”
 
イメージ 6
目の前は、こんな素敵な海岸
 
明日朝、灯台の横から
だるま朝日出るかな?
 
(撮影2012年2月10日)