swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ばら寿司と高野豆腐の天ぷら

きのう3月3日は、ひな祭りでしたね。
 
我が家は、家にある材料簡単なお寿司を作りました。
 
全国的には『ちらし寿司』と言うのでしょうね?
香川は、『ばら寿司というところが多いのです。
夫は、香川県西部出身『かきまぜ』というらしい。
 
イメージ 1
 
具は、
地エビ(芝エビのように小さいエビ)・白いかまぼこ・
シイタケの含め煮・高野豆腐の含め煮・人参・
菜花は、庭の家庭菜園で採れたもの。
 
イメージ 2
 
ど~んと映っているのは、
高野豆腐の含め煮天ぷら
そう、甘辛く煮た味付きを天ぷらに。
讃岐うどんやさんのトッピングでも人気の天ぷらです。
前にも書きましたが、香川では、こうした煮物の残りを
天ぷらにして食べるのが好きなんです。
秘密のケンミンSHOWの語りを真似てしまった)