swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

滝と教会とU字谷

2010年6月29日~7月8日に訪ねた
スイスについて書いています。
(書庫 「スイス旅行」と別枠で書いています)
 
 
滞在していたグリンデルワルトから
電車で
ラウターブルンネンへ。
 
イメージ 1
 
ラウターブルンネン駅からほど近いところに
ラウターブルンネンの象徴
シュタウプバッハの滝
教会が見えるがあります。
 
高さ300mの断崖から流れる落ちる滝、
滝つぼがありません。
 
後方に見える雪を抱いた山は、
 
イメージ 6
 
地元の上品なご婦人も坂を登ってきて
我々を見て優しい微笑み
朝の挨拶をしてくれました。
(かなり遠く離れた位置から撮っています)
 
イメージ 2
 
また電車に乗って
ウェンゲン(ヴェンゲン)へ。
電車の中から
U字谷・滝・教会一瞬撮れるポイントがあります。
 
イメージ 3
 
電車の車窓から
 
イメージ 4
 
氷河で削られた
ラウターブルンネンの町
右隅教会も小さく見えます。
(白い建物が小さく見えます)
 
イメージ 5
 
画像左上は、
 
ドイツの詩人ゲーテ訪れ、
このシュタウプバッハの滝感銘を受けたこの地も
心に残る場所です。