swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ナイフエッジのアイガー稜線

2010年6月29日~7月8日に訪ねた
スイスについて書いています。
(書庫 「スイス旅行」と別枠で書いています)
 
 
スイス・グリンデルワルト滞在中
ず~っと良かった天気
この日もハイキングには絶好の日和
朝食を早々に済ませ、
グリンデルワルト駅近く
宿泊していたホテル・ベルナーホフの目の前から
ポストバスに乗って
グローセ・シャイデックへ。
 
イメージ 1
 
グローセ・シャイデック到着
黄色い車体のポストバス
スイス三大名花の一つエンチアンが鮮やかに描かれ
車体後ろには、自転車をくっつけて走ります。
 
峠越えのルート結び
郵便物も一緒に運んでいます。
「パ~プ~ パ~プ~」独特の警笛を鳴らしながら。
 
峠のグローセ・シャイデック(標高2061m)
私達は、バスを下りましたが
 
架空の探偵
「最後の事件簿」の舞台になった
マイリンゲンへとバスは走ります。
マイリンゲンには、
シャーロック・ホームズ銅像もあるようです。
 
イメージ 2
 
グローセ・シャイデックからも
アイガーの雄姿がよく見え、
ナイフエッジ
アイガー稜線がよくわかります。
ここも高山植物が色とりどり
 
イメージ 3
 
峠から下を見ると
湖というより小さい池が。
「あの池にアイガーが映っているから行こう」
「えぇ~、下へ降りたらまた登りが・・・」
登るの苦手な私は、ちょっと渋る)
「そんなら、ここで待っとるんか~」
それも不安な私
やっぱり行くことに
 
イメージ 4
 
そこで撮ったのが
少しがあったけれど、
ちゃ~んと逆さアイガー
やっぱり行って良かった。
 
イメージ 5
 
やっとのことで
さっきバスから降りた
まで戻ってきたら
もう、次のポストバスがやってきました。
 
イメージ 7
 
チーズ小屋
チーズを熟成させる小屋です。
 
イメージ 6
 
ハイキングコースの標識でもわかるように
たくさんのハイキングコースがあります。
 
フィルストを目指して出発です。