swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ヘリコプターに乗って讃岐うどんを?

ヘリコプターに乗って大阪から150円のうどんを食べにくるくらい
  美味しいうどんやがある言うて、(インターネットに)書いとるーー」
 
「そんなとこあるん?」
 
今、我が家の訪問者、Mariちゃん・Kenちゃんもいることやし
見つかるかどうかわからないけど出発。
 
 
須崎商店
 
 
○○うどん の名前じゃない。
 
少々迷いながら、ここだと思う場所に到着。
 
うどんやさんらしい建物はないけど?
 
昭和の佇まいの商店、そこには、
 
要潤さんのポスター。
香川県は、うどん県に改名しました?・・・”のポスターが。
やっぱりここが、うどんが食べられる須崎商店?
 
イメージ 1
 
ガラス戸を開けると
 
 
イメージ 9
 
何人もの人がうどんをすすっていました。
立って食べてる人も。
そうです、ここは製麺
食べさせてもらうのです
左、みかんのある方は、スーパーでした)
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13  イメージ 14
 
超手作りの張り紙。
 
イメージ 15
 
イメージ 2  イメージ 3
 
ダシも入ってなく、釜から上がったうどんだけがお椀に
薬味の細ネギ・しょうが
生卵20円は良心的。
食べ終わってからの支払い、
何を食べたか自己申告
 
イメージ 4  イメージ 5
 
は、温かいうどんをもらって
自分で生卵を割りいれる。
そして麺つゆを少しかける。
 
イメージ 6
 
温かいうどんに麺つゆをかけたもの。
 
釜から茹であがるのを待ってすぐ
お椀の中へ入れてくれるので
アチチくらい熱い
モチモチ・弾力感抜群。
麺自体の甘さがある
 
うどん自体が美味しい
 
 
イメージ 7
 
店内がいっぱいで外で立って食べてる人も。
 
イメージ 8
 
バイクに乗って広島から来たという男性。
愛媛県・大阪など県外車も多い
 
イメージ 10
 
この人たちも県外からとか。
 
今ネットでは、ここが香川県一番のうどんやさんとの情報も、
香川には、まだまだ美味しい
穴場のうどんやさんがありそうです。