swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

霧のち晴れ☆

2010年6月29日~7月8日に訪ねた
スイスについて書いています。
(書庫 「スイス旅行」と別枠で書いています)
 
 
スイス・ツェルマット滞在中、
 
は、マッターホルンの朝焼け狙い
そして逆さマッターホルンをと考えます。
 
天気予報ということで
ツェルマット~ゴルナグラート
登山電車、始発で出発。
 
イメージ 1
 
ツェルマットから1ゴルナグラート展望台へ。
地図右端がマッターホルン
 
イメージ 2
 
登山電車の中から
宿泊しているホテル・ペレンの向こう側に見えるはずの
まるでなし
あれれ!
 
イメージ 3
ゴルナグラート展望台(標高3089m)に着いても
で、ガスっています
山なんか、な~んにも見えません
これは、逆さマッターホルンどころでは・・・
テンション下がっていましたが、
 
イメージ 4
 
なんかうっすら山の姿が
 
イメージ 5
 
これは、マッターホルンのてっぺん
もしかしたら霧が晴れてきた?
 
イメージ 6
 
あっという間にマッターホルン全景
目の前に。
山裾には、まだ少し霧がたなびいています
とにかく“山は姿を現して撮れる時には、まず撮っておく”
山の天気は変わりやすいですからね。
「後でーー」と言っていたら撮れないことも。
 
イメージ 7
 
霧で何にも見えないので
一時避難していた
ゴルナーグラート展望台から
“逆さマッターホルン”を撮るために
一つ下の駅
ローテンボーデン(標高2800m)まで
電車に乗ります。
教会を左に曲がると
ゴルナグラートの駅があります。
さぁ、早く行かないと風が出てくる