swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス2012(39)ゴルナグラートへ行く前に

赤く輝いたマッターホルン朝焼けも終わり、
 
ツェルマットいつもの朝です。
 
イメージ 1
 
この日は、
ツェルマット(標高1605m)から登山電車に乗って
ゴルナグラート(標高3089m)へ行きます。
 
ホテルからツェルマット駅前にある
ゴルナグラート鉄道の乗り場へ。
 
イメージ 2
 
ホテル近くマッター・フィスパ川沿いにある
スネガ展望台へのケーブルカー乗り場。(画像右)
電光掲示 5 7と見えますが、
7月5日のこと(ヨーロッパでは日にちが左)
 
そして
朝9時前で14℃
 
日中でも20度台でしたね。
今年6月・7月スイスの天気は、どこも不安定
冷夏と言われていました。
だから
7月上旬
標高の低い所の花もまだまだきれい
そして標高の高い所高山植物も咲いていて
スイス、どこへ行っても
お花がきれいだったんですね
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ホテル近くの
ナナカマドの花とまだ緑の実
ナナカマドの花って初めて。
真っ白な花でオシベが長い。
 
ゴルナグラート鉄道駅に
近づいているのですが、
実は、
マッターホルン朝焼けが終わって
1時間もしないうちに
山頂には、雲が・・・
イメージ 5
 
イメージ 6
 
もう、マッターホルンの裾野しか見えません。
 
そしてツェルマット滞在中、
もう、マッターホルンの姿を見ることは
できませんでした
 
あの、マッターホルン朝焼けの時だけ
私たちに姿を見せてくれたのです。
 
後で考えると
奇跡のようです。
 
この後、見えなかった・・・というより
よくぞ、朝焼けの時
姿を見せてくれたと嬉しい気持ち
 
(撮影2012年7月5日)
 
ゴルナグラートへ