swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

香川県の“おいり”

きのう、香川県西部の病院に入院している
お友達のお見舞いに行った帰り、
 
香川県一番西にある道の駅に立ち寄りました。
 
イメージ 1
 
道の駅 とよはま
 
香川県とお隣愛媛県との
県境近くです。
 
イメージ 2
目の前は瀬戸内海
景色抜群の道の駅。
 
きれいな夕陽も見られるんですね。
 
イメージ 3
 
道の駅で売っていた、
“おいり”
 
香川県中讃・西讃の、
婚礼の時
嫁入りする嫁家ご近所に配ったり
披露宴の引き出物として使われ、
紅白おめでたい絵柄の箱に入っています。
 
でも最近は、あまり見かけなくなりました。
 
イメージ 4
 
直径1センチくらいで(中は空洞)
もち米粉で作られ、
ニッキの香り
口に入れるとすぐ溶けてしまいます。
なんだか懐かしいお菓子です。
 
 
イメージ 5
 
帰りの高速道路から、
目の前に
モクモクとわき上がった
 
秋の雲も同居していますが、
 
処暑というのに
 
きのう、高松の最高気温、
36℃でした。