swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長野県そして新潟県へ・白鳥の姿は優雅でした。

長野県には、白鳥の飛来地があります。
 
イメージ 1
 
地図F安曇野市
御宝田(ごほうでん)の池・
近くのダム湖に飛来しているのですが、
「もう、北帰行している・・・」の情報に
「いるかな?」
 
いました、いました
数は、かなり減っているようですが、
優雅な姿を見ることが出来ました。
 
イメージ 10
 
朝・夕、ボランティアの方から餌をもらいます。
それにしてもカモがたくさん。
 
イメージ 11
御宝田の西には、日本アルプスがあるのです。
この日は、山が少し焼けました。
池の白鳥・焼けたアルプス・そして田んぼに飛んでいく白鳥
撮れたら最高なんですがね。
そう簡単には撮れません
 
イメージ 5
 
この日の朝も何羽か、北帰行
先頭の白鳥が画像左(北)に向かっているのがわかります。
「無事に帰ってね」と祈らずにはいられません。
これ、「なかなか撮れないんよ」と地元の方、
運が良かったみたい。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
まだ日本に留まる組
昼間は、近くの田んぼで過ごし、夕方池に帰ってきます。
 
イメージ 8  イメージ 9
毎日の餌やりや、写真を撮ったりで
地元の方が白鳥を見守っていらっしゃいます。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
私のカメラ・腕では、ここまでが限界
は、顔・目が命」と言われるように
こんな距離がある
白鳥のを撮るのは、
私にとっては、至難の業です。
(他のカットは、ほとんどブレた写真でした)
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
動きのある白鳥で、
唯一“目”が撮れてるのは、
これだけ。
 
。。。なので、またまたパソコン上夫の撮った画像
私のコンデジで撮りました。
(RAWデータを、JPGに変換できない)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
夫も白鳥撮影初めて、
CANON EOS 7D・レンズ100~400mm)
白鳥の動きが読めないので
これから機会があれば、
また挑戦して“腕”を上げたいと言っています。
 
次は、大王わさび園でマグロの解体ショー・・・
つづきます。
 
(撮影2012年3月25日・26日)