swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長野県そして新潟県へ・マグロ解体ショー

3月24日~31日の
長野県そして新潟県の撮影旅でしたが、
スケジュールのほとんどを夫が決めましたが、
これだけは、私のリクエス
本まぐろ生わさび
「絶対食べた~い」と何日も前から叫んでおりました
 
ちょうど25日白鳥を撮る所から直行。
 
イメージ 1
 
イメージ 6  イメージ 7
 
この時期、わさびの花が咲く頃でした。
イメージ 8
わさびの花は、「しょうゆ漬け」にすると美味しい。
 
お待ちかねのまぐろ解体ショー
 
イメージ 9
 
40Kgの本まぐろど~んと
 
イメージ 10  イメージ 11
 
たくさんの人が十重二十重に。
私は、早い時間から前列を確保
 
イメージ 12
 
さすがに見事な包丁さばき
 
イメージ 2  イメージ 3
 
できた切り身は、これまた本職の握り
ここで使われるのは、
もちろん大王さわび園産、本生さわび
 
イメージ 4
 
待ってました
トロがいただけたらいいのに・・・
 
イメージ 5
 
願い通り、トロ
画像左は、わさび園で作ったわさびの花のしょうゆ漬け
まぐろの上には、わさび園の方が
無造作にのっけたさらなるわさび
粉わさびを練ったものなら、こんなにのっけたら
ツーーーンになってダメダメ
でも生わさびは、あのツーンはなくて
いい風味
 
それでまぐろのお味は?
 
もう、それはそれは
美味しい脂がトロリン!!
よく芸能人がグルメ番組・旅番組で表現する
「とろけま~す」
もちろん今まで食べたことない
素晴らしいまぐろでした 
 
もう一皿食べたかったなぁ~。