swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長野県そして新潟県へ・信濃川が見える景色4日間

越後三山と信濃川が見える絶景の場所があり 
4日間通い続けました。
(3月27日夕方・28日朝・29日朝・夕30日朝の4日間)
ここは
                         ・越後三山が見える
                        ・朝日が出て信濃川に光が映る
                        ・川霧が出る
 
という写真が撮りたいと言うのです。
 
イメージ 1
 
きのうUPした3月27日夕方・日没直後
越後三山が少し焼けた。
 
 
イメージ 2
 
この撮影場所には、駐車したところから
雪深い所を10分くらい歩く必要があり、
ある方に貸していただいた“かんじき”を履いて
雪をズブッ・ズブッと。
 
  
 
3月28日朝
 
イメージ 4
 
日の出時間をかなり過ぎての日の出。
空が少し色が付いた程度。
川の色、ほとんど変化なし。
川霧もなし
 
 
  
 
29日朝 
 
イメージ 5
 
一番期待した日、
天気予報は、
。。。でもすご~い濃霧
あの景色はまったく見えません
やっと陽が出てきた時撮ったのが
相変わらず、あの景色はなんにも見えず。
イメージ 6
 
 
  
29日夕方 
 
イメージ 7
 
景色としては、とってもきれいです。
越後三山もくっきり。
信濃川流れのカーブ、いいですね。
 
 
イメージ 8
 
夕焼けの時間までヒマなので
後ろからの光で
二人の陰を撮ってみました。
(実際には、脚はこんなに長くありません)
 
イメージ 9
29日夕方、夕焼けは少しでした。
越後三山もほんのり色が付いた程度。
 
  
 
30日朝 
 
イメージ 10
 
撮る位置を少し変えました。
でも光は弱く、私の撮ったのはこの程度。
 
イメージ 11
 
群馬県から撮りにきた方
(手前の方)
「今日もダメだねぇ~」
早々にカメラ機材を片付けて帰られました。
(家から3時間くらいで来られるらしい)
 
 
イメージ 3
 
30日朝
が撮った画像。
川に少しだけ色がついています。
 
川がオレンジ色に輝く写真をみなさん撮りたいそうです。
それと川霧が出ないとね。
 
ここも3月下旬では遅かったようで
またチャレンジしたいみたい。
 
この4日間の合間に
棚田のロケハンにも
行ってみました。
つづきます。