swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

青鬼集落にも春がきた

先々月の3月末、
まだまだ雪深かった長野県白馬村青鬼(あおに)集落
 
水田にも水が入り、春が進んでいました。
 
イメージ 1
 
水を張った田に
北アルプスが映り込むのです。
この日も多くの写真愛好家の人たちが来ていました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
上空は晴れていたのですが、
陽が昇る東には雲が・・・
山は、ほとんど焼けず残念
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
画像右隅の木は、コブシの木
可愛い形をしています。
今年は、花がまばらにしか付かなかったそうです。
 
田植えは5月下旬、
今頃は早苗が育っているでしょう。
 
静かな集落に朝早くから
写真を撮る人たちが押しかけ、
(私もその一人ですが)
集落の方には迷惑をおかけしていると
心苦しく思っています
 
でもこの景色には、郷愁を誘われます
 
(撮影2012年5月20日