swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

鎌池の氷が溶けて

秋には見事紅葉を見せてくれる鎌池(長野県小谷村)
 
標高1190mの鎌池、冬は全面凍結
 
雪が多かった今年、鎌池に通じる道路は、
5月下旬にやっと通れるようになりました。
 
イメージ 1
 
池の氷も少しずつ溶けだしているところでした。
 
イメージ 2
 
秋の鎌池、写真愛好家が紅葉撮影の場所取りしていた
“浮島”も氷の上に積雪、
もかなり雪で埋まっていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
氷が溶けだし周りのブナの若葉が映ります。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
氷が解ける「パリッ!」という音が
静寂の鎌池に響いていました
 
(撮影2012年5月20日