swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス2012(29)間近にマーモットが

サースフェーでの朝、
 
シュピルボーデン展望台へ上がります。
 
イメージ 1
画像下の方には、
赤いロープウェイ
画像ほぼ中央に見える
白い建物
ここがシュピルボーデン展望台
その上のレングフルーへ行く
途中駅です。
 
イメージ 2
一つ上の画像を部分拡大したものです。
一つ上の画像中央白い建物がロープウェイの乗降場
↑画像では、右上隅にあります。
 
イメージ 6
ロープウェイの中から
ロープウェイの窓にたくさんの傷がついているので
画像がすっきりしません
 
 
イメージ 7
ロープウェイを降りると
展望台・レストラン
(標高2455m)
↑画像右の下に
マーモットがいるのです。
 
きれいなお花もたくさん咲いています。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
リンドウの仲間で
ゲンチアナ
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
いました、いました。
リス科の小動物で
マーモット
スイスの山岳地帯ではよく見かけますが、
大抵は、人が近づくとすぐ巣穴に潜り込んで
間近では、なかなか見られません。
 
ここシュピルボーデン展望台では
レストランで餌を売っているからか、
観光客からたくさんの餌をもらい
とても人に慣れています
(売っている餌は、パン・ニンジン・殻付きピーナツのセット)
 
イメージ 12
巣穴に潜って
殻付きピーナツを握っています。
左の花は、ハゴロモソウ
 
イメージ 13
ピーナツの殻をかじって
カリカリ。
70センチくらいの距離まで近づいて撮っています。
 
イメージ 3
おっ!!出てくるの?
 
イメージ 4
上の画像とは違う
マーモット。
寝ながらパンをムシャムシャ
夏の間、観光客からもらう餌で
いつも満腹ですね
 
イメージ 5
シュピルボーデン展望台から
サース・フェーへ降りてきました。
 
快晴だった空も
なんだか雲が・・・
 
(撮影2012年7月4日)
 
ミッテラルアラリン展望台へ