swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス2012(31)アニヴィエの谷・グリメンツ

「アルプスの真珠」といわれる
サースフェーの村は、
その名にふさわしく
静かで心癒される場所でした。
 
イメージ 1
町の喧騒もなく
いい所です。
 
イメージ 2
バス発着所から
サースフェーの村を望む。
このころには、山は全然見えなくなってしましました。
 
このサース谷から
アニヴィエの谷へ行きます。
 
イメージ 10
↑地図、ツェルマットの上にある
マルティニーの字「ニ」のところくらいでしょうか?
グリメンツの村です。
(標高1564m)
 
ここも鉄道は乗り入れてなく
公共の乗り物は、ポストバス
山間部に入り、谷を越え
秘境の村?といった感じ。
 
昔から家々を花で飾る村として
スイスでも有名な所らしい。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
濃い茶色で木目丸出しの家に
真っ赤なゼラニュームの花。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
歴史ある村の佇まい
見ることができます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
新築の家の花
少しセンスが違いますね。
 
イメージ 8
バスまでの帰り道、
清流に彩りを添える
ヤナギラン
 
イメージ 9
家庭菜園
グリメンツ村の日常が感じられます。
レタス柔らかそうで美味しいそう。
画像右、イチゴ
右下に赤い実が見えますね。
 
(撮影2012年7月4日)
 
ツェルマットへ