swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス2012(45)ブラウヘルトから花のハイキング

ツェルマット、スネガ展望台へ行く地下ケーブルカー乗り場で、
日本人母娘さんから声をかけられました。
 
母娘さんエーデルワイスのところへ行きます?」
 
私、ピンときました
 
野生のエーデルワイスを見たいけれど、
はっきり場所がわからない?
 
話を伺うと
 
前日、ホテルテレビの天気予報を見て7月5日朝、天気が悪そうだったので
マッターホルン朝焼けを見なかった。(朝焼けになったのもご存知なかった)
山岳地帯の天気予報は外れることが多い)
 
私のコンデジのモニターで「きれいな朝焼け」を見てもらうと
びっくりされ、残念がっていました。
 
それで母娘さん、特に娘さんは、
明朝早くツェルマットを出発するので
せめて野生のエーデルワイスを見てみたい。
・・・で、私たちに声をかけてこられた・・・
 
こんな時、必要以上に張り切る
 
「咲いている場所は、知ってるけれど、
今の時期咲いていたらいいんだけどー」
 
さぁ~、出発!!
 
スネガ展望台まで地下ケーブルカーで3分
 
そこから6人乗りのロープウェイで約7分
ブラウヘルト
 
イメージ 1
2010年7月撮影
こんな風に
ロープウェイに乗りながら見える
(今回は、天気悪くマッターホルン見えない)
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
色鮮やか、
クモノスベンケイソウ
 
 
イメージ 11
クワガタソウ
 
 
イメージ 12
紫色の
 
 
イメージ 13
 
イメージ 2
セイヨウミミナグサ(白)
イブキジャコウソウ(紫)
 
 
イメージ 3
チチコグサ
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
シソ科の花
 
ブラウヘルトから
シュテリーゼーへ向かうハイキングの道は、
たくさんの高山植物が咲き誇っていました。
 
長くなったのでつづきます。
 
(撮影2012年7月5日)