swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

夏の美瑛・富良野(9) 酸っぱー☆ハスカップ♪

Nさんから、北海道には今ごろ(夏)ハスカップがありますよ~

と教えてもらっていました。

上富良野町美瑛町の境、深山峠で偶然見つかりました。

ハスカップらしき果実が見えたので農園の方に「写真を撮らせてください」と

お願いしたところ、承諾していただきハスカップ味見させていただきました。(感謝です)

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%83%BB%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E2009s205.jpg

酸っぱいとは聞いてたけどブルーベリーより酸っぱい。

酸っぱいの好きな乙女は好きな味http://ashita-sanuki.jp/img/face/022.gifhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/002.gifhttp://ashita-sanuki.jp/img/face/022.gif

「これ、体にいい」と思わせる酸っぱさ。

かつてアイヌの人々不老長寿の実と珍重したと聞けば更に納得。

1m~背丈ほどの木で収穫時期、収穫量が少ない貴重な果実です。

実は2cmくらいでとてもやわらかく潰れやすい。(ジャムにも加工しているようです)

ビタミンC・E・鉄分・カルシウム・ポリフェノール各種栄養分がブルーベリーの3~5倍とはすごい。http://ashita-sanuki.jp/img/face/216.gif

このハスカップ園の近く、景観を損ねとの反対運動にも関わらず今春出来てしまった観覧車

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%83%BB%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E2009s182.jpg

日の出1時間後霧の中の写真です。

逆光で。
 
(撮影2009年7月)